世の中にはいろいろな有名人がいるけれど…

教科書に出てくる人はかなり有名…

学校の教科書にも有名人が出てきますが、そこにはテレビで人気の芸能人やタレントなどは出てきません。国語の教科書には、私たちが読んでためになるような本を書いた「作者」が出てきます。歴史の教科書では時代を作った偉大な人物についても学びます。自分が見つけた有名人というのは、人によって様々で違いますが、学校の教科書に出てくるような有名人なら誰もが知っている人物ですから、本当の意味での有名人と呼べるかもしれません。

物を作っている人もすごい!

人間って凄いですよ。幼稚園に行くようになると絵を描いたり、工作もできるようになりますけど、そういう小さな子供の頃から「モノづくり」って始まっているんです。各分野の最先端には、科学者なり技術者なりの専門家たちがひしめき合っていますが、彼らがやっている研究やモノづくりの原点は、そうした子供の頃に養われたものなのかもしれません。人間にとって閃くことって、とても大切なことですよね。普通の人には思いつかないようなアイデアを持っている人は、有名な発明家になるかもしれませんね。

否応なしに有名になる…?!

情報の伝達速度は、1秒とか1分とか…そのくらいのスピードで瞬間的な速さがあります。有名になりたいという人はテレビにでさえすれば、その夢も叶えることができると言っても過言ではありません。中には犯罪を犯して有名になったという人もいます。悪いことをすれば犯罪者として報道されますから、否応なしに有名になるわけです。悪いことをすれば、世間にはもちろんのこと、家族や友人にも迷惑がかかります。いくら有名になりたいからといって、そんなことで有名になってしまってはいけませんよ。

山本英俊氏は日本の実業家で、競走馬の馬主もしています。芸能界との関わりも深く、長男は俳優、長女はタレントをしています。